スニーカー、ニックス、ときどきゲーム。

2014-05-20

KICKS#4: AIR JORDAN Ⅳ "GREEN GLOW"

どうも、お久しぶりです。
アレ?俺今週ブログ書いたかな?
うん忘れてた。

こんなところに・・・文字が・・・

本日紹介するシューズはこちら。

AIR JORDAN Ⅳ "GREEN GLOW"


この緑色・・・光ると思うっしょ?

■このシューズは2013年に購入しました。
Ⅳは何足かもっているんですが、色が気に入ったのでまたやっちゃいました。ゲヘー。

ナイキってなんかシーズンごとに推し色?というか流行らそうとしている色があるようで、
これが発売した時はこのGREEN GLOWなる色を使用したシューズがめっちゃ出てた記憶があります。

ちなみにGLOWってついてる割には暗闇でも光りません。
でもこのアッパーのダークグレイとのコントラストがたまらないですよね。

■さてさて、まずデザイン上の特徴をみていきます。
まぁⅣといえばサイドとタン?の下のところに採用されたメッシュパーツ、
そしてサイド部のストラップパーツですね。

何かプラモっぽい・・・気がする

メッシュパーツを使っている割には通気性は普通な気がしますが、
オリジナルが発売された80年代にこれは相当斬新なデザインですよね。
今みてもカッコいい。

またタンに縫い付けられているジャンプマンロゴですが
その下に昔懐かしい”FLIGHT”のロゴがついております。
ミッドソールから下はAIR FLIGHTと共通デザインになっているようです。

当時は人気が今一つでFLIGHTシリーズに組み込まれる予定だったってよく聞きますもんね。
でもⅢもミッドソールから下はAIR REVOLUTIONと共通だった気が・・・。

Ⅴ以降では専用デザインになってるのでⅣで人気が持ち直したんですかね?
詳しくは自分で調べてみよう!(え?

懐かしの"FLIGHT"

■履き心地ですがサイズはいつも通り。
横幅もあまりきつくないです。
さらにジョーダンシリーズの中でも珍しい?
もともとがローカットに近い作りになっており、普通に履くとくるぶしが出るような感じです。

ローカットは比較的好きなんですが、
こないだ履いた時には、何かくるぶしの下の血管が圧迫される感じがしました。
ただこれはぼくがもともとくるぶしの下の血管に違和感があるので
他の人は特に問題ないと思います。圧迫感も片足だけでしたので。

あと足の小指が少し擦れて痛かったのですが、これは単にぼくのソックスがたるんで
小指に擦れていただけだったので特に問題ないでしょう。靴擦れも片足だけでしたので。

ローカットなので横方向には足首は動かしやすいのですが、
タンが結構大きめなので前後方向にはサポート感もあります。


この上のびらびらは何の役割が・・・?

またヒール部には別パーツで補強されているようですので
結構がっちりサポートされてます。
あまりわからなかったですが、サイドのストラップパーツにも
横方向へのサポートの役割があるのかもしれませんね。
てっきりデザイン重視でついているのかと思ってました。

■グリップもいつものように可も不可もなく、通常使用する分には特に困りませんでした。
土踏まずのあたりの黒い部分はよく見るとくり抜かれているんですね。
サイド部の接地面積結構少ないですがだからと言って横の動きがキツイとかはなかったですね。

アウトソールをキレイにする方法、大募集!汚すぎでしょう・・・

■クッションに関してはヒール部にビジブルエアが搭載されています。
履いた感じは・・・特にわかんないです。
まぁその後足が痛いみたいなことはないのでそれなりに効果があるのではないですか?

ぼくこの項目毎回おんなじこと書いてないですか?

この色味・・・渋すぎるぜ

■重さは特に軽くはないですね。普通。
まぁFLIGHTシリーズの流れを汲んでいるようなので当時にしては軽い方なんですかね?

いつも思いますが、ぼくのブログは尻すぼみ感がすごいぜ・・・。

■このシューズが発売した当時はまだリアルタイムでみてなかったので
思い入れはあんまりないんですが、デザインは秀逸だと思います。

特にこのシューズについてはカラーが結構気に入っております。
やっぱおじさんになってくると渋い色味が好きになってくるんだよなぁ・・・。
(緑が派手ってのは言いっこなしよ!)

AIR JORDAN Ⅳ "GREEN GLOW" RECAP
お気に入り度・・・★★★★★★★★☆☆

最後に恒例の動画紹介ですが、
JORDAN Ⅳを履いている時期の有名なプレイがありますので
それを紹介したいとおもいます。

動画を最初から見るとすごさがわかるかと思います。カタルシス!(使い方あってる?



0 件のコメント:

コメントを投稿