スニーカー、ニックス、ときどきゲーム。

2014-05-04

KICKS#2: AIR JORDAN Ⅷ

早くも間があいてしまいました・・・。
せめて週1では更新したいですな。

不思議な模様




本日紹介するシューズはこちら。

AIR JORDAN Ⅷ 


つま先に青色が入ってるんですね


■これも確か2013年に復刻されたものを購入しました。
このシューズは1993年にジョーダンが最初の3連覇をしたときに着用していたモデルです。
このシーズンは比較的試合とかも見てましたので大変思い出深いです。

93年のファイナルでは前回ご紹介したシューズ(AIR FORCE MAX)を履いた
チャールズ・バークレーと対戦してました。

当時のブルズはプレイオフになると黒いシューズを履くきまり?があったようで
チーム全体が黒いシューズで統一されているところがかっこ良かった記憶があります。
なのでジョーダンシリーズ、特に6から14までは黒の印象が強いですね。

最近のNBAはプレイオフだからというより
ホームは白系、アウェイは濃色系って感じになってるみたいで
2~3年前に久しぶりにNBAを見たときは時代の流れを感じました。

■このシューズの最大の特徴はやはりクロスストラップでしょう。
それからシューズの側面とソールに施されている不思議な模様ですかね。

ジャンプマンのまわり、もっふもふ

このクロスストラップ(正式名称は不明)はAIR RAIDから取り入れたんでしょうか。
気になる履き心地なんですが、クロスストラップは伊達じゃない!
と思わせてくれるようなしっかりとしたホールド感が得られます。
紐をきつく締めなくてもストラップがしっかり止めてあれば
それだけでそれなりにホールドしてくれます。

ただ一つだけ問題があります。
それは紐を締めり緩めたりするのが若干面倒くさいってことです。
一度ストラップをある程度緩めないと靴ひもが出てきません。
というかストラップを緩めないとシューズに足が入らないんじゃないかと思います。
(試したことはありませんが・・・)
着脱のしづらさは若干のマイナスポイントですかね。
脱いだ後、箱とかにしまうときもまたストラップを締めてからしまうので
その辺も面倒かと。

ただ一度履いてしまえば特にデメリットは感じません。
(特にぼくはこういうギミック的なものが好きなので)

■サイズ感はいつものジョーダンと変わらずですかね。
このころのジョーダンシリーズお得意の(そしてぼくも大好きな)
ハラチっぽいインナーブーティ仕様になっております。

内側は派手。内弁慶


シューズと靴下が合体したみたいな作りになってまして
現在ではおなじみになった感じがありますが、
当時はえらいもんが出たな~と感動した記憶があります。
フィット感は本物のハラチに比べると少しゆるい感じもしますが
あんまりきついと足が蒸れそうなのでこれくらいでよいのではないでしょうか。

カットはジョーダンの中では高いほうだと思います。
結構しっかりしてるので特に横方向へはしっかりサポートしてくれる感じがしました。

■グリップは特段良くも悪くもなくですね。
今みると丸いパターンがいくつかあるだけで平面の面積が結構大きいですね・・・。
丸パターンはスタッドレスタイヤみたいな感じでコート上の水分とかでも滑らないってこと?

見えないところのおしゃれをするのが江戸っ子
あと意外と黄色とか青とか通常のブルズカラー以外の色が使われてるんですね。
それでもトータルで見るとそれほど違和感がないのがすごいです。
この青の感じは結構好みかも。

■クッションも特に不満はないです。感動も特にないですが。
でもクッション性はぼくがわからないだけで、いろいろ凝っているんでしょう、多分。

エ、エアが見えない・・・

前作のⅦあたりからエアが見えなくなりました。
でも子供のころはやっぱりそういうの見えてたほうがかっこいいじゃないですか。
だから少し微妙な気持ちになりましたよね。

あとヒールのこの蛇腹な感じ、ここもAIR RAIDに少し似てますね。
やはり当時のジョーダンシリーズ(今でいうレブロン・コービーシリーズ)には
その時の最先端の技術を取り入れてるのでしょう。
中には次のモデルではガラッと感じが変わってしまって
一瞬でなかったことになったのもあるんでしょうが。

■割とシンプルな印象の前作から変わって結構もっこりしたルックスに変わったⅧは
やはり少し重たいかもしれません。
ストラップがついたり、少しカットが高くなった影響があるんでしょうか。

もっこり・・・なんだよなあ・・・

とはいえやはり自分くらいのエンジョイ勢にはさして影響はありませんね。
足が疲れるっていうこともないです。

■オリジナル発売当時はあまりかっこいいカラーが出てなかった印象だったこともあり、
当時は特にⅧに興味はなかったんですが、
この色は初めてⅧでかっこいいと思ったカラーです。
ま、ジョーダン本人のプレイオフでの活躍もかなり大きいんですが。

全体的にもっこりしてはいますが、実際に履いてみると履き心地はむしろ良いし、
変な模様だな~と思っていたサイドの模様も今見ると結構好きだったりします。

やっぱり思い出補正ってすごいな。

AIR JORDAN Ⅷ RECAP
お気に入り度・・・★☆☆

最後に93年ファイナルの動画を貼っておきます。
ジョーダンの活躍に震えろ。
それではまた。





0 件のコメント:

コメントを投稿