スニーカー、ニックス、ときどきゲーム。

2015-05-16

KICKS#7: AIR FORMPOSITE PRO

いやーまさかの一週間ぶりの更新。早い!(え?

で、こないだ更新しておもったんですが、
僕のブログ、文章多くないですか?

今回はちょっと文章少なめにしてみます。

この光沢・・・あれはいいものだ!





本日紹介するスニーカーはこちら。

AIR FORMPOSITE PRO


祝!初ポジット


■このスニーカーは2012年に購入。

僕がスニーカーにはまりだして
いろいろな通販サイト等を見てた時に
やたら高値で取引されていたスニーカー。

それがFORMPOSITE だったのです。
(正確には”ONE"のほうですが・・・)

調べてみると何やらFORMPOSITE ONE は
90年代の若きスター、ペニーハーダウェイの
シグネチャーモデル的な存在で、
FORMPOSITE PRO はそこから
ペニーのロゴを取り、スウッシュを追加した
一般のナイキ戦士用モデルだったみたいです。(うろ覚え)

まあわかりやすくいうと
シャア専用ザクと一般の緑ザクみたいな感じですかね?

ザクとは違うのだよ!(それグフ

で、僕みたいなガンダム世代の人はこう思うわけです。
エース専用機より一般兵士仕様のほうが渋いと!

ということでこのスニーカーを購入しました。

■さてデザインについてですが、
なんといっても特徴的なのはこのド派手なアッパー!
これだけでごはん3杯いけます。
・・・ごはん3杯はいいすぎた。

何ともいえないこの質感・・・

このアッパーの金属的な光沢を放っている部分なんですが、
実際は触ると当然柔らかいです。(靴なので)
でもこういう実物みるまでどういう素材かわからないようなスニーカーって
つい買ってみたくなりますよね。

ちなみにスウッシュ部分はプラスチックみたいな素材になってます。
そしてカーボン製(?)のシャンクプレートが大きく露出しております。


黒にブライトクリムゾンが映える・・・ブライトさーん!

このカラーを選んだ理由は
FORMPOSITEの特徴的な金属光沢があり、
白(銀)、黒、赤という伝統的なブルズカラーだったからです。
ちなみに何かでFORMPOSITE PROは
僕が大好きなピッペンが着用予定だった、というのを見て
ネットで画像探しましたが見つかりませんでした。

でもこの色、よく見たらウルトラマンっぽいな・・・。

■つづいて着用してみた感想です。

紐通すところ、多くないっスか?

履き口はインナーブーティ仕様になってますが、
ハラチほど素材に厚みがないため
比較的履きやすくなってます。

また、サイズ感としては中が少しきつめに感じます。
靴の中で足がゆるゆるする感じはありませんでした。

つま先うすいかも

つま先部分は比較的厚みがうすくなっており、
甲高の人はちょっと違和感を感じるかもしれません。

デカスウッシュ

アウトソールはクリアーソールと普通のソールの組み合わせです。
なんとなくの印象ですが、クリアソール(特に色つき)の素材の方が
普通のソールより粘りがあるような気がします。
ただその分ホコリも詰まりやすいですが。

また色つきのクリアソールの方が透明のクリアソールにくらべ
変色しづらいような気がします。
同じような時期に買ったAJ11のソールはもうまっ茶色に・・・。


ポジット素材があなたをサポート!


このアッパーの素材によって結構重い部類に入るとは思います。
が、履いた時の剛性もそれなりにありますので
ふにゃふにゃした靴はいやだ、という方にぜひ。

クッション性については全体的にムニムニした感覚です。
AJ11に近いような印象です。


■FORMPOSITE シリーズは人気のようで
いまだに新たなカラーが1年に数回発売してますので、
気に入ったカラーがでたら迷わず買っといたほうがいいですね。

AIR FORMPOSITE PRO RECAP
お気に入り度・・・★★★★★★★★☆☆


それでは最後にいまだに根強いファンのいる
ペニーハーダウェイの動画でお別れです。







0 件のコメント:

コメントを投稿